今日も快晴。

ポジティブに生活したい人の記録

目標と反省もほどほどに

どうもこんばんわ。

 

4月があと数時間で終わり、いよいよ5月になるわけですが。

今年の4月から5月の移り変わりは、いつものように「気がついたら月が変わっていました」と思う方は少ないのではないでしょうか。注目度でいえば例年の年末年始かそれ以上。テレビをはじめ巷では大盛り上がりですね。

皆さんご存知の通り、そしておそらく耳にタコかもしれませんが、平成が終わり令和になります。

 

元号が発表されてから令和の話題で持ちきりだったからか、「次の元号はなんだろうね」と話をしていたのがもはや懐かしいです。

平成を振り返ったり、令和に向けて目標を経てたりされている人も多いようですが、私もそんななかの一人。今までを振り返って反省し、目標に向けて心を新たにしたい。

ところなんですが、GWとは無縁の仕事ですので明日も変わらず仕事です。なんとあっけない!

 

せめて4月30日と5月1日の二日間だけでもお休みにしてくれれば、もう少し「切り替わるぞ」という意識も持てるんですけど。

などと無いものねだりのようなことを言ってはみても、毎度毎度思うことは変わりません。

新年を迎える時も、新年度を迎える時も、何かの節目に立てる目標は、細かな項目に変化はあれど結局の方向性は変わらず。

 

 

要はポジティブに、気を楽にして過ごしたいのです。

 

 

自分の気持ち次第なので簡単そうな目標だと思いますが、自分でもびっくりするほどこれが意外に難しく、なかなかそこへ辿り着けないでいます。

書きだした目標を眺めては、出来ていないところばかりに目を向け自己嫌悪に陥っていました。

が、ようやく最近になってその考え自体が良くないことだと気が付きました。大した気付きでもないようですが、私からすれば大発見です。そして大進歩です。

 

時には肩の力を抜いて、「出来ていないけど、まあいいか」と思うこと。少しでも出来たことに目を向けること。

 

仕事の忙しさや自分自身の問題があるとどうしても気分がふさぎ込んでしまいがちですが、ゆっくりとそんな自分の内面と向き合うことが大事。

現状の自分を肯定する意識が頭の片隅にあるのと無いのとでは大違いです。

たとえ息苦しくなって周囲が見えなくなったとしても、何かをきっかけにふとこの意識を思い出すことが出来れば、少し立ち止まって落ち着くこともできますよね。

 

少しだけ、いつもの目標に近づくことが出来たと自分に言い聞かせて、明日からの仕事も頑張ります。